ジム通い再開

最近2日に一度のペースでジムに行きだして、急速に体つきが変わってきたと思う。前半はマシンでその時鍛えたいと思った種目をやる、後半はフリーウェイトをやる。ベンチは毎回、デッドリフトとスクワットは交互に行っており、BIG3の記録もベストに戻りつつある。一気にベスト更新に拘らずとも、現時点の限界までやるように心がけることで、無理なく徐々に記録は伸びると思うマシン種目の種類は適当、日替わりで部位を変えたりしない。特に大会に出る気もないので、鍛える筋肉に偏りや漏れがあっても構わない。種目の偏りはその部位のトレーニング頻度を増やし、むしろ重点的に局所を強化する結果となり好ましいと考える。BIG3については、重量増加を目標とする。

デッドリフトは、前回95k*6回達成したのでで5kg増加させたてみたが、100kに挑戦したところなんと1回も上がらなかった。再度95kで回数を重ねる必要がある。ベンチは、65k*3−5あたりで停滞している(PBは70k*2)。ベンチプレスをあげるには胸タッチを瞬間的にすることが回数を稼ぐコツであるが、大胸筋をあまり伸ばしているとは思えない。なので、トレーニングには、フライ系(ダンベルフライとかペックフライ)で大胸筋を伸ばすところにじっくりと時間をかける鍛え方も併用する方が良いと思う。スクワットは、先日、85k*6を達成したので、5kg増加して、90kに挑戦したところ、なんとか2回出来た。MAX重量の前のセットはMAX重量−10kくらいにして、ここで回数挙げて鍛えたい。これはフリーウェイトのいずれの種目についても言える。

投稿者:

猪男

丹沢に生息する猪男のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA