自転車のドロップセット

運動好きでの人でも炎天下で運動するより屋内ジムで筋トレする方がいいと思うのだろう。ジムではベンチもスミスもパワーラックも混んでいて、普段やらないフリーウェイトのインクラインをすることに。25,45,55、60kでじっくりと。物足りないのでマシンインクラインを追加。限られた種目数であっても、それぞれ限界に挑戦するところまでやらないと、明日につながらない。

ジムの帰り自転車でGarminで30秒平均パワーをチェック。坂に来たところでスタート。徐々にパワーアップするイメージで10呼吸ごと(これを1セットとする、休憩のない連続)に30秒平均パワーをチラ見。第3セットまでは順調にパワーアップするがそれをMAXに以後はパワーは若干落ちる。全力なのにパワーが上がらない状態。これは筋トレでMAX重量セットの後にドロップセットをやるようなものだ。しかしここがトレーニングポイントになると思われる。筋トレと異なり自転車パワーは自分次第である。MAXパワーに戻す(さらにそれを超える)気持ちで取り組めばたった1分間でも後半30秒で強化できると思う。

投稿者:

猪男

丹沢に生息する猪男のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA